写真印刷にネットワークプリントを活用するメリットとは

写真の印刷と聞くと従来は写真屋さんにデータを持ち込んで現像してもらうのが一般的な方法でした。しかし今では写真屋さんにわざわざ持ち込まなくてもプリントすることができる方法が存在します。それがネットワークプリントです。写真印刷を行う際に、ネットワークを活用して印刷することでいくつかメリットがあるので紹介します。

まず1つ目のメリットは価格が安いことです。基本的にネットワークプリントと言うと大ロットからの注文しか受け付けていないというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、少部数でも安く印刷ができるところが増えています。その為個人でも注文がしやすくなり魅力的です。

また2つ目はいつでも注文が可能だというのも利点です。写真屋さんには営業時間内に持ち込む必要があります。営業時間を超えてしまうとお店が閉まってしまうため印刷ができませんが、ネットワークプリントなら写真印刷を24時間いつでも注文できるので時間を考えずに印刷を開始することができます。

そして3つ目にある程度納期を選ぶことができるのも魅力的です。従来の場合は営業マンなどに確認をして納期を確認する必要がありましたが、ネットワークプリントなら納期が予め表示され、選択することができるのでいつ完成するのか一目でわかるのも魅力的です。

このように、写真印刷はネットワークプリントを活用した方が便利な部分は多いです。人気が高いので今では企業から個人まで多くの人が利用しています。