フォトブック作成前に知りたいこと

ネットワークプリントで写真印刷をする場合、フォトブックの作成をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。フォトブックを作成することは近年ではそれほど難しい事ではありませんが、ある程度作成前には知っておくと便利なこともあります。

まず、作成前にはフォトブックの仕様についてチェックをするといいです。フォトブックは大きく分けると合紙製本やハードカバー、ソフトカバーの3種類に分けられます。どんな目的で使用するかによって異なりますが、大切な場面には耐久性など品質に優れている合紙製本を選ぶなど特徴を見て場面に応じて選ぶといいです。

また、デザインについても重要です。フォトブックはどんなデザインにするかによっても全体的なバランスが変わってくるので予め写真を入れる前にデザインのチェックも忘れてはいけません。

その他にも大切なのが写真の画質です。例えばフォトブックを作成する際に人によっては自宅でプリントした写真を使う人もいますが、やはり家庭用のプリンターでは綺麗な画質に仕上がりにくくなります。クオリティを上げるためにもネットワークプリントなど専門のサイトで写真印刷をした方がよりクオリティの高いフォトブックを仕上げることができるでしょう。